Q
いろんな会社から『電話料金が安くなる』と電話が来るのですが、どうすればよいのですか?
A
光コラボ業者からの電話ですが、それぞれの料金体制やサービス内容が異なっております。自社に合ったサービスを検討するべきだと思います。
Q
光のプランを変えませんか?(安くなります)という電話が頻繁に来るのですが。
A
当社でも光取次の代理店を行っております。現在使用のプランを見直しますので、お気軽にお問合せください。
Q
迷惑電話を何とかできないか?
A
着信拒否機能をおすすめいたします。ビジネスホンご使用の方は、迷惑電話として登録した相手は主装置でブロックすることができます。
Q
同時に複数の着信が有る時出れない。対応できない。
A
ビジネスホンを使用していただくと、同時にいくつもの対応が可能になります。
Q
電話機が古くなり、音声の調子が悪いのですが。
A
メーカー保証は1年、メーカー保守部品は10年保管となっています。お使いの電話機が10年以上立っていましたら、老朽化が進んでおりますので、更新をおすすめいたします。
Q
交換機はどこのメーカを取り扱っているのですか?
A
富士通、NTT、NEC、OKI、サクサ、ナカヨ・・・・・・主に取り扱いをしております。

Q
Wi-Fiってどんなの?
A
パソコンやテレビ、スマホ、タブレット、ゲーム機などのネットワーク接続に対応した機器を、無線で接続する技術のことです。
Q
社内のLANのスピードが遅いのですが、どうすればよいのですか?
A
いろんな原因が考えられます。例えばHUBの速度など、ネットワーク環境の確認が必要になります。
Q
インターネット回線とは、何ですか?
A
光回線、ADSL回線、ISDN回線、モバイル回線などがございます。
Q
なぜ、セキュリティ対策が必要なんですか?
A
インターネットに接続すると、悪意を持った人がパソコンに侵入したり、コンピュータウィルスに感染する危険性があります。
情報漏えいを防ぎ、安心して快適なネット環境にするためにも、セキュリティ対策が必要です。
Q
セキュリティー対策ってウイルスバスターでダメなの?
A
現在、ウィルスバスターだけでは対応しきれないウィルスが出てきています。ネットワークの入口にbeat box等のセキュリティー監視装置をつけることによって、ネットワーク全体をブロックすることができます。

Q
屋根の雪が電線に引っ掛かるので、なんとかしてもらえませんか?
A
当社では直接動かすことができません。引き込み線は電力会社へ、電話線はNTTの窓口へお問い合わせください。
Q
LED照明にすると電気料が安くなるといいますが、どのくらい安くなるの?
A
現在使用している照明機器によって異なります。

Q
TV、地デジ、BS、CSを複数台で見るにはどうすればいいですか?
A
混合器、ブースター等を用いて施工をすると見ることが可能になります。

Q
パソコンの動きが遅いのですが、なんとかなりませんか?
A
原因をお調べいたしますので、一度お電話ください。
Q
フリーズが起きるのですが、どうすればよいのですか?
A
パソコンのCPU、HDDの容量がいっぱいの可能性があります。不要なフォルダの整理が必要になります。
Q
プリンターのインク代がバカにならなくて・・・。
A
プリンターのメンテナンス込みのカウンター料金にする方法がございます。コストを抑えることができますので、ご相談ください。

Q
書類が増えすぎて保管場所に困ってる。
A
ITツールを使用して、ネットワーク機器のフォルダ内に保管することが可能です。

Q
工事範囲(地域)はどこまでですか?
A
山形県村山エリアを中心に東北6県はもちろん、全国の工事を幅広く請け負っております。
Q
どんな工事が出来るのですか?
A
電話交換機設備工事やLAN配線工事・・・など、詳しくは事業内容をご覧いただき、ご不明な点は、お電話又はメールにてお問い合わせください。